体験キットで手作りした守口漬が完成したのでたべてみます

突然ですが、こちらの記事は覚えていますか?

「守口」と名は付いているけど名古屋名物でとして有名な『守口漬』。

守口市のキャラクター・もり吉の大好物という設定なのに守口ではなかなかお目にかかれないので、手作り体験キットを取り寄せてもりつースタッフが作ってみました!

00da605e-s
前回の記事より、仕上漬前の守口大根)

……ちょっと、見た目がね、独特ですけど(笑)
前回の記事でこの長ーい守口大根を酒粕に漬け込んで熟成させ寝かせること数ヶ月、ようやく守口漬が完成しました。

守口漬(小)2111084
完成した守口漬がこちら!
……うん、なんて言うか、見た目が独特ですね!(笑)

開けた途端に濃厚な酒粕のにおいが広がります。

いざ、実食!

守口漬(小)2111086
まずはシンプルに、ほかほかご飯のお供として。

沢庵みたいなポリポリした食感に、口に入れた途端鼻に抜ける酒粕の風味が濃厚!
奈良漬に似てるって聞いてたんですが、ほんまにそんな感じです。
日本酒〜!誰か日本酒持ってきて〜!って気分に。

まぁ一応仕事中なのでお酒は控えまして、次の食べ方にチャレンジ。

守口漬(小)21110811
細かく刻んでおにぎりにしちゃったりなんかして。これももちろん合います!

守口漬(小)21110821
こちらはスタッフのメグミンに食べてもらったんですが、塩むすびにしなくてもおにぎり全体にほんのり守口漬の風味が馴染んでええ塩梅とのこと。

ってことは、お茶漬けもええ塩梅になるはず!
守口漬(小)21110817
守口漬と普通のお茶漬けにお湯をかけただけなんですが、なんか一気に高級感が出てきましたよ〜!

守口漬(小)21110830
この記事を書いている私アンドゥ@もりつーも食べてみました。

いや〜もう守口漬を食べるならこれ!!って感じです。

やさしいお茶漬けの風味に、濃い味の守口漬がいいスパイスに。
ポリポリした食感とお出汁にじゅわーっと広がる酒粕の風味が最高〜!

おいしいのは分かったので、変化球にもチャレンジ

守口漬(小)2111087
この守口漬の販売元である大和屋守口漬総本家(→公式サイト)の社長夫人さんのTwitterにいろいろとオススメの食べ方が投稿されていまして、そちらの中で気になったのがこちら!

守口漬×クリームチーズ!

守口漬2111081
こちらはスタッフのモモに食べてもらいました。

守口漬×チーズが一番おいしい!好き!
チーズで守口漬が洋風になって、ワインに合いそう。

けどまぁ、チーズとビスケットがめっちゃ合うところに、守口漬がこんにちはしてる感じもする(笑)

とのこと(笑)
私アンドゥもこの組み合わせが結構好きでした。

続いては更に変化球!
守口漬(小)21110810
守口漬×羊羹!

社長夫人のTwitterで水ようかんに添えて食べたと書いてあったので、直に重ねてみました。

守口漬(小)21110831
これ、アリなん?って顔をしてるスタッフのシュン。

食べたあとには…
守口漬(小)21110834
この笑顔!

お漬物×甘いものってどうなんって思ったけど、意外に合うって言ってました。
甘じょっぱいって正義!

甘じょっぱくすればなんでも美味しいのかと思ってオリジナルで考えてみたのが…
守口漬(小)21110814
守口漬×プリン!

スーパーで売ってた普通のプリンがなんかオシャレな感じになりました。

守口漬(小)21110850
……これは食べてくれたモモの表情がすべてを物語ってますね!

モモいわく「商品化は無理かな」ってことでした。
いつから商品開発会議になってたんや(笑)

レッツ、クッキング!

守口漬(小)2111082
守口漬の楽しみ方はまだあります!
なんと、守口大根を漬け込んでいた酒粕を、肉や魚につけて焼いても美味しいんだそう。

守口漬(小)21110852
という訳で、豚肉にたっぷりつけて焼いてみることに。
ほかの調味料は一切使わず、このままオーブンレンジで焼きました。

守口漬(小)21110855
焼き上がりがこちら!美味しそう〜!!
守口漬とごはんも添えて、あとはお汁でもつけたら定食の出来あがりですね。

守口漬(小)21110856
メグミンとモモが実食!
これは味噌焼きみたいな感じでご飯がすすむし、食べたあとに鼻に抜ける酒粕の香りが引き立つってことで大変好評でした。

でも注意点というか、食べたスタッフが口を揃えて言ってたのが、
「お酒飲んだあとみたいにちょっと顔が熱くなってきた…」
という現象。

酒粕に漬け込んでいるのでアルコールも多少は含まれているんでしょうか。
参考までに、守口漬と似てると言われる奈良漬はアルコール度数が約5度だと言われているんだとか↓

飲酒運転になるレベルではなさそうなんですが、奈良漬や守口漬を食べてみたい方はその後の交通手段も気にされたほうがいいかもしれません。

守口漬(小)21110815
というわけで、守口漬体験キットで作った守口漬の実食レポでした〜!

体験キットは期間限定販売だったので記事作成時点では取り扱いは無いようでしたが、守口漬はネットで買えるようです。
気になった方はご覧になってみては。

守口漬(小)21110861
また守口に関連する面白そうな食材があったらみんなで食べてみたいと思います!
ごちそうさまでした〜。







守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!

ライター:アンドゥ アンドゥ

カテゴリ : グルメ 話題