だしも自販機で買う時代【守口の自販機】

守口とその近隣のなんかビビっときた自販機を紹介するコーナー【守口の自販機】

第4回は千林商店街で見つけた……
だし道楽2104221
出汁が購入できる「だし道楽」の自販機です。

だし道楽(小)2104221-1
千林商店街の出入り口、千林大宮駅ちかくの駐輪場のところにあるこちらの自販機。

だし道楽(小)2104228
ご覧のとおり、販売しているのは飲み物ではなく「出汁」です。

だし道楽(小)2104224
「Do not drink. This is a soup stock.」
英語でも「飲んだらアカンで」と注意喚起が。

だし道楽(小)2104222
お味は「Flying Fish」と、

だし道楽(小)2104223
「Sodabushi」の2種類。

だし道楽(小)2104225
あ、すみません、普通に日本語でも書いてありまして、焼あごと宗田節の2種類なんだそうです。

焼あご=トビウオなので「Flying Fish」だったんですね。
確かに、宗田節は英語にしようがない。笑

ところで「中に入ってる棒状のはなんなん…?」って気になりますよね。

だし道楽
(枚方つーしんの「いつの間にか新しくなってただし道楽の自販機【枚方の自販機】」より)

姉妹サイトの枚方つーしんで実際に買って中身を紹介していました。

そちらによると…
だし道楽
トビウオが一匹まるごと浸かっているんだそう。

これはなかなかのインパクト。笑

だし道楽6
1本700円とちょっとお高めですが、濃縮タイプのようなので割って使うとなかなかの量になりそう。

あと、このラベルによると「中のさかなは、オーブンでこんがり焼き、粉末にすればふりかけとしてお楽しみいただけます」とのこと。笑

なかなかの手間ですが、ふりかけとして最後まで使い切れるなら700円ってお安いのでは!

地図ではここ↓


■関連リンク





ライター:アンドゥ アンドゥ