9/14放送のNHK「ニュースほっと関西」で紹介された守口発祥の機械は家庭用○○?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.9月14日放送のNHK「ニュースほっと関西」のコーナー『ええやん!』で紹介された守口発祥の機械は家庭用○○でしょう

a.コンクリートガラ粉砕機
b.シールドマシン
c.タワークレーン
d.たこ焼き器


テレビ-2109153
それを作っている、東郷通にある山岡金属工業株式会社

ニュースほっと関西といえばNHKで放送されているニュース番組で、『ええやん!』は2019年4月からはじまったコーナー。まちのええところを紹介してくれる番組です。

さて、9月14日放送のNHK「ニュースほっと関西」のコーナー『ええやん!』で紹介された守口発祥の機械は何なんでしょうか?












正解は
dたこ焼き器でした!

番組のTwitter↓

番組では家庭用たこ焼き器発祥の地として山岡金属工業株式会社をまず紹介。

テレビ-2109152
(南寺方南通にあるTAKO PANCHI)

そのあとは南寺方南通にあるTAKO PANCHIのたこ焼きが紹介され、最後は京阪本通にある白ハトが「くくる」を経営しているということで会社の方にインタビューされていました。

テレビ-2109151
(白ハト)

なんでもその「くくる」のたこ焼きは、東京五輪・パラで関係者向けにふるまわれていたそうですよ!

守口をたこ焼きという目線でとりあげた今回の特集。地元に対する新しい見方ができた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ライター:すどん すどん