1955年の国勢調査で政令指定都市を除くと人口密度が日本一だった市は何口市?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.1955年の国勢調査で人口密度が日本一だったのは何口市でしょう(※政令指定都市除く、あと市のみで町村はなし)

a.山口市
b.川口市
c.浅口市
d.守口市


1
(特に関係ない守口市駅前のビル)

さて、1955年の国勢調査で人口密度が日本一だったのは何口市なんでしょうか?












正解は
d守口市でした!

ソースは守口図書館にあった「守口及び周辺の歴史(岸田護 著)」という本。
それのP137あたりに国勢調査について記載がありまして、引用すると
『その結果なんと「人口密度日本一」(人口68204人)でした。子どもたちにこれを教えると、手をたたいて喜んだ者もいました。なんでも日本一が嬉しかったようです』
とありました。

それで日本一ってほんまかな〜と思って国勢調査の結果を見に行くと、大阪市や東京都にめっちゃ負けてまして、なんなら一部町にも負けていたので、きっと当時の政令指定都市的な存在や町を省いて、守口の人口密度は日本一って盛り上がったんかな〜と思われます。

いや、それでも十分すごい結果ですけどね!

ちなみに1955年時点では庭窪町等と合併する前で、市の面積自体も今の半分くらいだったようですよ〜。

ライター:すどん すどん

カテゴリ : クイズ