ムーブ21(現:守口市立図書館)の総事業費はどれくらい?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.ムーブ21(現:守口市立図書館)の総事業費はおいくらでしょう?

a.5000万円
b.10億円
c.56億円
d.100億円


e45800e4-s
(守口市立図書館)
「ムーブ21」こと「守口市生涯学習情報センター」は2020年6月に改修され、守口市立図書館として生まれ変わりました。
そんな現在の守口市立図書館の前身「ムーブ21」の総事業費はどのくらいだったのか…









正解は
c. 56億円
でしたー!

情報元になったのは「守口市史 本文編 第五巻」の586ページ。
そこには総事業費は56億円にのぼったとの記載が。

ちなみに「ムーブ21」ができる背景ざっくりいうと、臨時教育審議会(以下「臨教審」:臨時教育審議会とは→Wikipedia)の影響があるとのことです。
この臨教審では「生涯学習体型への移行」を揚げ、学校教育以外の学習体系の充実・整備の必要性を強調したんだとか。(学校だけじゃない学べる場所作ろう!みたいな?)そして総建築費100億円近い生涯学習センターを建設する市町村が現れ…


その流れの中、1993年8月28日に「ムーブ21」がつくられたそうです。(本当ざっくりです)


守口市立図書館を利用する際は時折、つくられた背景や意味など思い浮かべながら利用してみては〜!
56億円の価値を感じながら勉強や読書に励むとなんか集中できません?