NHK「おはよう関西」でヤングケアラーとして紹介されたのは守口のどの高校出身者?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.NHK「おはよう関西」でヤングケアラーとして紹介されたのは守口のどの高校出身の方でしょう?

a.守口東高校
b.芦間高校
c.大阪国際滝井高校
d.大阪国際大和田高校


「おはよう関西」はNHKの朝の情報番組。

「ヤングケアラー」とは、家族にケアを必要とするひとがいる場合、大人に代わって家事や家族の世話、感情面のサポートなどを行っている18歳未満のこどものことなんだそうです。

4月に「おはよう関西」の番組内で『ヤングケアラー』の方を紹介する特集があったそうで、守口市内の高校出身の方が出ていた模様。






さあ、どの高校出身の方でしょう?







正解はc大阪国際滝井高校出身の方でした!

滝井高校
(大阪国際滝井高校)

大阪国際滝井高校の公式サイトで紹介されていました↓

こちらのサイトの「滝井通信」内の『卒業生 清崎鈴乃さんの活躍』に詳細が。

国際科の卒業生で現在大学4年生の清崎さんは、知的障害のある弟をケアしてきた経験を活かし、同じ悩みを抱えるヤングケアラーの集い『かるがも』を立ち上げ、悩みを分かち合う場を提供しているんだそう。

詳しい放送内容はNHKの公式サイトで見ることができますので、興味のある方はご覧になってみては!

■関連リンク







ライター:アンドゥ アンドゥ