以前守口にあった大阪府内では現在3箇所しかない珍しいスポーツ施設は何?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.以前守口にあった大阪府内では現在3箇所しかない珍しいスポーツ施設は何でしょう

a.スケートボードパーク
b.乗馬施設
c.通年型スケートリンク
d.ゴルフ場


クイズ
ちなみに背景に使っている写真は、スポーツ施設ということで守口市民体育館。
でもクイズの正解とはまったく関係ありません。笑

さて、正解はどれでしょう?











正解は
c.通年型スケートリンクでした!

以前、外島町には「守口スポーツプラザ VIVAスケート」がありました。

お出かけ情報サイト「いこーよ」の施設紹介↓

2017年3月末で老朽化のため閉鎖しましたが、全国でも珍しい冬季以外も営業していたスケートリンク。

スケート連盟のサイト↓

こちらで確認したところ、記事作成時点で大阪府内の通年型スケートリンクは「大阪府立臨海スポーツセンター」「浪速スポーツセンター アイススケート場」「関空アイスアリーナ」の3箇所。

ちなみに「関西大学たかつきアイスアリーナ」がここにのってなかったんですが、公式サイトによると市民開放デーが時々あるくらいで普段一般開放はしていないようです。

そして先日フィギュアスケート国際大会が行われた門真のなみはやドーム(東和薬品RACTABドーム)は冬季だけの営業。

というわけで、通年型のスケートリンクというのはかなり珍しいようです。
そんな貴重な施設が守口にあったというわけですね〜。

夏でも涼しい室内でスケートが楽しめる施設でしたし、昔滑った思い出がある方も多いのでは!

ライター:アンドゥ アンドゥ