2019年まで大阪府内で唯一市立図書館が無かったのは何市?【もりぐちクイズ】

守口のことがもっと詳しくなれる【もりぐちクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓
Q.2019年まで大阪府内で唯一市立図書館が無かったのは何市でしょう

a.守口市
b.Moriguchi City
c.もりぐちし
d.もり吉市


e45800e4-s
(守口市立図書館)

今や立派な市立図書館がありますが、2019年時点はと言うと…。











正解はあえて言うなら
a守口市でした!
というかd以外は全部正解ですね。

守口市立図書館は2020年の6月オープン。
それまでこの場所には「ムーブ21」生涯学習情報センターがあり、そちらや各コミュニティーセンターにも『図書室』はありましたが『市立図書館』ではありませんでした。

守口市立図書館公式サイト↓

こちらの図書館の沿革によると、「ムーブ21」生涯学習情報センターの開館時には生涯学習の分野など幅広い役割を持たせるため、あえて図書館法に基づく施設にしなかったという経緯があったんだとか。


産経新聞のこちらの記事によると、2019年6月時点では図書館の無い市は全国で9市。
関西では兵庫県養父市も図書館が無かったそうなんですが、大阪府内では守口市のみだったようです。

ムーブ21開館時の経緯からしても「図書館のない市から脱却」ってほどのことでもないような気もしますが(笑)

もし他市の人から「この前まで図書館も無かった市のクセに〜」なんてイジられ方をしたら「そういう次元の話ちゃうねん」って言い返せますね(どんなシチュエーション)

ライター:アンドゥ アンドゥ