京阪電車が9/25(土)からダイヤを変更するみたい。守口市民への影響を考える

京阪電車が9月25日(土)からダイヤを変更するようです。

京阪2101131
(京阪電車)

情報源は京阪電気鉄道株式会社が発表したこちらのPDF

それによると、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って大幅に輸送人員が減少していることや、夜間保守人員などの都合から、9月25日からダイヤを変更するとのこと。

ダイヤ変更の内容については多々ありまして、こんな感じ↓
★中之島と淀屋橋始発時間の変更
※中之島駅始発が現行5:12→5:00 に変更 
   淀屋橋駅始発が現行5:04→5:33 に変更
なので、現行の京都方面への始発に何らかの影響がありそうです。
★朝ラッシュ時間帯の5本減便
※平日7時台および8時台の大阪方面行きが減便なので、大阪方面へ通学通勤されている方に影響がありそうです。
★昼間時間帯の電車が1時間あたり2本減便
※どこ行きについても、1時間あたりの本数が2本減便されますので、京阪のお昼ユーザー全員に影響があります。

これまでは特急が1時間6本、つまり10分に1本来ていたのですが、変更後は1時間4本に。
その分快速急行が2本増えます。
快速急行は守口市に停車するので、嬉しい変更といえば嬉しい変更かも。
★夕方のラッシュ時間帯以降の運転間隔がだいたい2分伸びる
※運転間隔が2〜3分伸びるそうなので、出先から帰宅する時とかに待ち時間がちょっとだけ増えたり。

★全車両座席指定「ライナー」の電車が増える
※朝と夕方のラッシュ時に運用されている全車両座席指定のライナーですが、樟葉駅発のライナーが1本増えて2本になり、帰りの淀屋橋発のライナーが2本から4本へと倍増されます。
が、まぁ守口には関係ないことです。
★終電が早くなる
※淀屋橋発の終電は現行が普通の萱島行き24時22分発(中之島発なら24時8分)ですが、変更後は普通24時2分発となります。20分ほど終電が早くなります。

出町柳発の終電は現行が急行の23時26分発ですが、変更後は快速急行の23時15分発となります。
★土休日ダイヤも見直し
※これについてはまだ詳細が発表されていないのでわかりませんが、昼間時間帯と最終列車の繰り上げについては、平日ダイヤに準ずるそうなので、土日にお出かけする守口市民への影響も大きそうです

快速急行ではプレミアムカーも運用されるとのことで、守口からもプレミアムカーを利用できるようになるんでしょうか。気になります。

以上が守口市民への影響を今分かる範囲で考えてみた結果です。

また正確にどこがどうなるか、とかは発表されていませんので、そのあたりは続報がでれば記事にできればと思います。

■関連リンク



ライター:チナ チナ

カテゴリ : 話題