将棋の福崎文吾九段は守口出身。元「十段」「王座」のタイトルホルダー

将棋の福崎文吾(ふくさき ぶんご)九段は守口出身のようです。

福崎文吾
福崎文吾
|棋士データベース|日本将棋連盟

ソースは上記リンク先のプロフィール。

こちらによると、福崎さんは将棋のタイトルである「十段」と「王座」を獲得したことがあり、新人賞・勝率第一位賞などの受賞歴もある方なんだそう。

ちなみに「王座」を獲得した翌年、羽生善治さん(→Wikipedia)にタイトルを奪われ、羽生さんはその後王座のタイトルを19期に渡り保持し続ける事となりました。

そのため自ら『名誉前王座』と名乗っていた時期もあったんだとか↓


福崎さんはゲームもお好きなようで、なんとニコ生でゲーム実況をしていたこともあるみたいです↓


プロ棋士が本気でゲームなんて、めちゃくちゃつよそう。

最近では藤井聡太さんが話題になって将棋界が盛り上がっていますが、守口出身のプロ棋士の方もこんなに活躍されているなんてなんか誇らしいですね!


余談ですが私アンドゥは将棋マンガ『3月のライオン』のファンなので、福崎さんのプロフィールを「ほうほう、振り飛車穴熊なのね」とか思いながらじっくり読んでしまいました。

藤井聡太さんみたいな高校生プロ棋士の男の子が主人公のマンガで、藤井さんが高校中退するニュースを見て「まじ桐山くんやん!!」ってなってました(笑)

■関連リンク





※「TH130」さん、情報ありがとうございました
ライター:アンドゥ アンドゥ

カテゴリ : 話題