守口市駅まえのホテルアゴーラで囲碁の本因坊戦があるみたい。対局の部屋に泊まれるプランも

河原町の「ホテル・アゴーラ 大阪守口」で囲碁の本因坊戦が行われるそうです。

上記サイトによりますと、アゴーラで6月1日・2日の2日間に渡って、囲碁の本因坊戦が行われるとのこと。

本因坊戦とは囲碁の七大タイトル戦の一つであり、囲碁界でも歴史のあるタイトル戦。
「本因坊」のタイトル保持者とリーグ戦優勝者との七番勝負で戦われ、その七番勝負のうちの第3局がアゴーラで行われるんだそうです。

今回は、国民栄誉賞の受賞者で10連覇を狙う「本因坊」のタイトルホルダー・井山裕太さん(→公式プロフィール)と、最年少で名人位を獲得した若手のホープ・芝野虎丸さん(→公式プロフィール)との対局とのこと。

アゴーラ2103021
(ホテルアゴーラ大阪守口)

本因坊戦は残念ながら一般の観覧はできないんだそう。

ですがこちらのニュースサイトによると、アゴーラでは本因坊戦の対局が行われる部屋に泊まることができる宿泊プランを6月1日から販売するんだそう。

「本因坊戦対局部屋プラン」ということで、1日1組限定。
期間は2021年12月30日までとのことです。

歴史のあるタイトル戦が守口市駅の目の前で行われるのもすごいですし、対局が行われた部屋に泊まることができるなんて囲碁ファンの方にとってはアツいプランなのでは!

興味のある方はアゴーラの公式サイトから問い合わせてみては。






※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■
ライター:アンドゥ アンドゥ