テレビ朝日「ヒラメキのタネ」で門真のイズミヤにある『子どもLOBBY』が紹介されてる

テレビ朝日「ヒラメキのタネ」でイズミヤ門真店にある『子どもLOBBY』が紹介されています。

86ae3c3e-s

イズミヤ門真店


テレビ朝日「ヒラメキのタネ」は地域(住民) × 団体(企業・NPO・行政など)のコラボレーションにより成功している「まちづくり」を紹介する番組。

その中でイズミヤ 門真店内にある公民連携子どもの居場所「子どもLOBBY」が紹介されていました。



「子どもLOBBY」は放課後に宿題をしたり、遊ぶ場所として使ったりと子どもたちが自由に活用できる場所。

イズミヤ 門真店は市にこの場所を無償で提供したそうです。
そして、「子どもLOBBY」ができたこと、子連れのお客さんが増えたんだとか。

また施設内にある家具やモニターなどはIKEA鶴浜、門真ロータリークラブなど様々な企業や団体が無償で提供したものなんだそうです。

さらに50以上の企業がここでワークショップを行うなどして、子どもたちにいろんな体験を提供してるんだとか。

子どもたちのために地域のいろんな思いが詰まった場所が「子どもLOBBY」のようです!


番組は12/26の23:10〜から放送される他、ネットでの配信もされているので気になった方はご覧になってみては。










※「TH130」さん、情報ありがとうございました!

守口つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
もりつーと一緒に守口情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど
些細なことでも大丈夫です!