常盤山部屋の力士「太一山」は守口市出身

常盤山部屋の力士「太一山(たいちやま)」さんは守口市出身のようです。

o
常盤山部屋
| 日本相撲協会公式サイト
上記サイトによりますと、太一山さんは常盤山部屋の力士で、記事作成時点では三段目。
サイトでのプロフィールページはまだ無かったんですが、常盤山部屋の公式Twitterで太一山さんが守口市出身と紹介されていました。

公式Twitter↓

なんともおちゃめなダブルピースを披露されています。
こちらによると、守口市出身で愛称は「べやん」なんだそう。笑

46cdcd6f-s
遊具に球技場に相撲場まで!なんでもござれな松下町と東光町にまたがる大枝公園【守口の公園】より、特に関係のない相撲場の写真)

ちなみにお相撲さんは「〇〇関」と呼ぶべきなのかなと思って検索したところ、「〇〇関」の関は『関取』の略で、十両以上の方にしかつけない敬称なんだそうです↓

記事作成時点で「三段目」である太一山さんはまだ『関取』ではないため、さん付けで呼ぶのが正しいようです。

いつか「守口出身の太一山関」と呼べるくらいに頑張っていただきたいですね!

どうでもいいんですが、上記サイトによると飛行機に乗る際には関取はビジネスクラス(横綱と大関はファーストクラス)で、幕下以下の力士さんはエコノミークラスなんだそうですよ。

厳しい縦社会…!というか、力士さんの強靭な体はエコノミークラス1席で果たして収まるんでしょうか。笑

■関連リンク







ライター:アンドゥ アンドゥ

カテゴリ : 話題