太子橋今市駅の定期券発売所が4月末で閉鎖になるみたい

地下鉄太子橋今市駅の定期券発売所が4月30日で閉鎖になるようです。

↓こちら
太子橋今市駅定期券販売所(小)2104122
太子橋今市駅の改札の奥にある定期券うりばです。

OsakaMetro公式Twitter↓

こちらによると、定期券・PiTaPa WEB予約サービスの導入に伴い閉鎖になるとのこと。

太子橋今市駅のほか、「なかもず」「玉出」「ポートタウン東」の各定期券発売所が同じく4月末で閉鎖になるんだそうです。

↓貼り紙
太子橋今市駅定期券販売所(小)2104121
4月30日の19:00に営業終了とのことで、4月中旬までは定期券発売所が混雑するとの案内もありました。

今後定期券を買いたい方は「定期券・PiTaPa WEB予約サービス」を使うということになりそうです。
WEB予約サービスの公式サイトによると、学生さんだったらスマホで学生証を撮るなどしてスマホで申し込みが完了し、発行されたQRコードを駅の券売機にかざして定期券を発行できるんだとか。

便利な世の中になりましたね。


ちなみに、守口市内に駅はいくつある?ってクイズを作るときに見たところ太子橋今市駅の住所は大阪市なんですが、
太子橋今市駅定期券販売所(小)2104123
この定期券発売所だけは住所が守口市(→gooタウンページ)なんです。
「太子橋今市駅は半分守口市やねんで!」とはっきり主張できる場所がなくなってしまうのはちょっとさみしい気持ち。笑

■関連リンク





ライター:アンドゥ アンドゥ

カテゴリ : 話題